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【1年ですべて10倍】Twitter×ブログで収益・PV・フォロワーがどんどん増える最強メディア戦略

Twitter ブログ SNS

あわ丸

Twitterとブログは相乗効果があるって聞いたけど、どういうことなんだろう?

そんな方に向けて、Twitterとブログを連動して方法をわかりやすく解説していきます。

まずは実際の成果をご覧ください。

ブログ収益 5000円▶︎52万円(1年後/約100倍)

ブログPV 月8000PV▶︎月22万PV(1年後/約27倍)

Twitterフォロワー 2500人▶︎2.5万人(半年/10倍)

※ブログ収益はアフィリエイトのみの金額です。

Twittre発信者、ブログ運営者どちらにとっても嬉しい効果が期待できます!

Twitter発信者にとっての利点

・ブログと連動することで収益化の幅が広がる

・仕事のオファーや集客・販売などにもつながる

・ブログと連動でコアなファンになってもらえる

・ブログと関連したコンテンツをつくるのでネタに困らない

ブログ運営者にとっての利点

・Twitterからブログの読者を増やすことができる

・指名検索やシェアが増え、SEO効果も期待できる

・新記事も公開後すぐに閲覧される

・リピーターやブクマが増える

・シェアなどバイラルが起きやすい

こんにちは!猫森うむ子(@umuco_digital )です。

ネットを使って仕事をしたい、集客したい、クライアントとの接点や新しい可能性を広げたい。

そんな方にオススメなのがSNS×ブログを組みあわせた発信スタイル。

当ブログは月間閲覧数25万PVのうち、約半分はTwitterからの流入です。

14ヶ月目には月80万円以上の収益をブログ単体で実現しています。

そのほかにも高額案件の受注が増えたり、3社ほど出版依頼(商業出版)をいただいたり、インフルエンサー仲間が増えたりなど、Twitterとブログの相乗効果を感じています。

また、ブログを運営していることでTwitterフォロワーがさらにファンになってくれる傾向があります。

ただし、Twitterとブログのコンテンツがうまく連動できていないと相乗効果を発揮しにくいため、今回は戦略やテクニックについて解説したいと思います。

猫森うむ子

詳しいプロフィール Twitter @umuco_digital

Twitterとブログをつなぐ循環をつくる

Twitter ブログ SNS

Twitterとブログの相乗効果を発揮するために、まずはそれぞれのメディアの役割と全体の流れを理解しておきましょう。

うむ子

この循環をループするようにTwitterとブログを設計するのよ!
各ステップの目的を意識したコンテンツのつくり方を解説していくね!

つく蔵

効果を出すにはコンテンツの連動が重要

Twitter ブログ SNS

Twitter×ブログの相乗効果を出すには、コンテンツの連動が重要です。

とくに大事なのは、目的(収益化、集客、案件獲得、ファンづくりなど)にあったゴール設計をいちばん最初に行なっておくこと。

ゴールから逆算して的確に導線をつくっていくことで、Twitter×ブログの循環が生まれます。

メディア間の循環のプロセスで、しっかり成果を回収できるようにあらかじめ計画しておきましょう。

うむ子

Twitterでバズを連発しても、マネタイズや集客ができない例も多いのよ。
「SNSの伸ばし方」的なコンテンツの販売や、ちょっとした講演会&出版で止まってしまい、ビジネスとして継続しにくいもったいないパターンをよく見かけるよ。

つく蔵

うむ子

次の項目で継続的なビジネスのためのメディア設計を解説するわね!

メディアの導線設計のステップ

Twitter blog

Twitter×ブログの相乗効果をしっかり出すためにはメディア設計が不可欠ですので、コンテンツづくりの前にしっかり計画しておきましょう。

STEP1:ゴール設計

1:まずはゴール(目的)を明確にする

目的にあわせて書き出しながら考えてみてください。

・マネタイズ(商品、サービス、制約、広告収益など)

・集客(イベント集客、オンライン集客など)

2:ゴール達成に必要な要素を整理する

どんなことに興味をもってもらいたいのか、何の専門家と認識してもらうことが必要かを考えます。

STEP2:市場・競合のリサーチ

リサーチ

上記の3つの分野のリサーチをします。

具体的なリサーチ項目はこちらの記事で解説しているので参考にしてみてください。

うむ子

しっかり書き出しながら分析するのがおすすめよ!

リサーチが苦手な方は、こちらの図解でコツを解説していますので参考にしてみてください!

STEP3:ポジションとターゲティング

情報を届けたいユーザーをリサーチし、属性やニーズごとに分類します。

分類したユーザー層がまだ解決できていない課題や、自覚していない潜在的なニーズを見つけ出しましょう。

1:まずはユーザー層の基本的な属性をリサーチ

ネット上やリアルなつながりを通じてリサーチを行ないます。

エリア(地域、沿線、都市規模など)

個人(年齢、性別、未既婚、子供の有無、職業、年収、教育、ライフステージなど)

価値観(好み、センス、考え方、心理傾向、興味、信念、ライフスタイルなど)

利用スタイル(頻度、選択基準、利用用途など)

2:複数の属性を組みあわせて分類

リサーチした属性をある程度分類し、発信ジャンルや提供価値(商品、サービス、情報など)にマッチする属性を見つけ出します

3:課題や潜在的なニーズを探る

ユーザーの知識や理解度の中でまだ解決できていない課題や、潜在的なニーズなどを探ります。

うむ子

課題や潜在ニーズは、ジャンルや切り口を変えることで視野を拡大すると見えてくるわよ!

STEP4:ブランド設計

これまで行なってきた市場、競合、ユーザーのリサーチと分析、それらと自分の独自性を組みあわせてメディア全体のブランドを設計していきます。

ブランディングの考え方はこちらの記事でまとめていますので、じっくり取り組んでみてください。

ブランディング 【保存版/5記事まとめ】ブランド構築で信用UP!個人でも使えるブランディングのコツ【図解】

STEP5:各メディアの役割分担

最後のステップでは目的やブランド設計にあわせて、Twitterとブログそれぞれのコンテンツのプランニングを行ないます。

次の項目から、Twitterとブログのコンテンツの属性や役割、そして導線をしっかりつないでいく方法を解説していきます!

Twitterとブログのコンテンツの役割を理解する

Twitter Blog

まずはそれぞれのメディアの大まかな特徴や役割を理解しておきましょう。

Twitterの基本的な役割

・知るきっかけをつくる

・常につながり続ける接点

・関係性づくり

・拡散による認知の拡大

・新しい情報を届ける

うむ子

Twitterはフロー型メディアなのでコンテンツの鮮度やサイズ感が大事よ!

ブログの基本的な役割

・Twitterからの受け皿

・興味をさらに深める場所

・教育

・ファン化

・マネタイズのシステム化

つく蔵

ブログはすでに興味をもっている人が訪問するので、内容が薄いとがっかりされてしまうよ!
ストック型のメディアなので、体系立てて記事の内容やメディアの設計をするのが大事よ!

うむ子

メディア属性にあわせたコンテンツの使い分けを意識

Twitter ブログ SNS

上記の図では、各メディアの利用者がコンテンツに求めていることをまとめました。

Twitterの要点

最近はSNSで知ったこと、興味をもったことをGoogleで検索するという傾向があります。

Twitterを含むSNSの利用者は「手がかり」を求めているため、その場で全てを理解したいとは考えていません。

説明しすぎたり、正しくてもむずかしい内容よりも、直感的なヒントになるようなコンテンツが伸びる傾向があります。

ブログの要点

ブログなどの長文コンテンツは、「すでに興味をもっていること」に対してのアンサーを求められています。

知りたかったことが、期待値以上のレベルで書いてあるのが理想。

内容は濃く、より専門的であることが望ましいですが、ブログにおいても「わかりやすさ」は大事な要素になります。

Twitter・ブログ両方に求められるもの

「独自性とわかりやすさ」はどちらにも共通して求められます。もう少し噛み砕くと以下のようなポイントがあります。

・独自の切り口で伝える

・ネタ元が自分(一次情報)

・コンテンツの創造性が高い

・初心者にも理解できる

・ジャンルをまたいで伝わる

・視覚的な訴求力がある

まずはブログを立ち上げよう

まだブログをもっていない方はブログを開設しましょう。

様々なブログサービスがありますが、収益化やビジネス運用などを目的にしている場合は、ワードプレス一択と考えてよいと思います。

ブログ開設は5分ほどでできますので、まずは立ち上げて次のステップに進んでください。

blog 8/26(木)まで無料!【5分で完了】WordPressブログをエックスサーバーで簡単に始める方法

ワードプレスって何?基本的なことが全然わからないという方はこちらの記事を参考にしてください。

ワードプレス【図解だから簡単】2021年版WordPressブログの始め方をわかりやすく解説【初心者】

Twitterをビジネス運用モードで整える

コンテンツ(ツイート)をつくる前にアカウントの基本的な準備を行ないます。

名前、アイコン、プロフィール、ヘッダーを整えましょう。

アカウントをしっかり伸ばすためのブレない基盤づくりについてはこちらの記事を参考にしてください。

Twitterフォロワー増やし方 【半年で2.2万フォロワー増!】しっかり伸ばす「蓄積型Twitter戦略」徹底解説

うむ子

Twitterアカウントをもっていない方はつくっておいてね!
プライベートアカウントとビジネス用は分けておくのがおすすめだよ!

つく蔵

循環ステップにあわせたコンテンツ設計をしよう!

Twitter ブログ SNS

上記の循環の、それぞれのステップにマッチしたコンテンツをつくります。

コンテンツの連動が大切ですので目的にあわせて作成していきましょう。

Twitter ブログ

コンテンツを考える際は常に目的となる商品やサービス、収益化ポイントに興味が向くように設計します。

そのためTwitterとブログの内容が連動している必要があります。

Twitterでは初見の人が「興味をもつ」「試しやすい」を意識。

ブログでは興味をもった人が「さらに興味を深める」「知識を得る」「学ぶ」などを意識。

コンテンツの内容や分野を絞りつつ、理解の度合いによって発信の仕方(パッケージ)を変えていきます。

Twitterとブログのコンテンツ連動の実例

【例1】ブログ記事を元に要約版のツイートを作成した例

ネタ元にしたブログ記事

brand 【ブランディングとは?】個人のための5つのブランド戦略!わかりやすく解説【やさしいWebマーケティング⑥】

転用したツイート

 

【例2】ツイートをまとめてブログで記事コンテンツに転用した例

テーマを決めてつくったツイート集の記事

blog 【挫折防止】ブログ継続のためのマインドセット&習慣術人気ツイート集 Twitter フォロワー増やす方法 【保存版】うむ子のTwitter考察&分析69ツイート【カテゴリー別まとめ】

 

【例3】ブログ記事の一部を切り取った例

ネタ元のブログ記事

1st year 【月46万円】ブログ1年でいくら稼げる?収入・PV・記事数・運営方法を全解説【アフィリエイト副業】

ブログから切り取ったツイート

 

【例4】ブログやライティングへの興味づけのツイート

【例5】フリーランスや副業への興味づけのツイート

【例6】筆者の考え方へ興味づけするツイート

うむ子

当ブログはクリエイティブとマーケティング、フリーランスや副業をテーマにしているから、それに関係した内容しか発信しないようにしているわ!
関連しないことがあったとしても、ブログのコンセプトや価値観を補足するツイートにしているよ!

つく蔵

ステップごとのコンテンツをつくる

1:新規ユーザーに認知のきっかけをつくる

Twitter ブログ SNS

知るきっかけとなるツイートのつくり方のコツは次の通りです。

●アイキャッチになる色やデザイン

●「読む」より「見る」を意識したコンテンツ

●一瞬で判断できるわかりやすさ、読みやすさ

●専門用語や身内ノリは控えめにする

他にも、Twitterはフェーズごとに発信の仕方を工夫する必要があるので、こちらの記事を参考にしてみてください。

Twitter 【保存版】フォロワー1.5万人までのフェーズ別Twitter運用テクニック完全解説

認知のきっかけになるツイート例

チャレンジのハードルが低いもの

 

分野を問わず共感しやすい内容

 

見た目のポップさがあるもの

2:ユーザーが自主的に情報を得たいと思うコンテンツ設計

Twitter ブログ SNS

自分ごと化しやすいツイートのコツは次の通りです。

●届けたい人を主体にしたコンテンツ

●人が興味をもつこと、ニーズがあるものをコンテンツ化

●有益性やベネフィットがわかりやすい

●「あとでしっかり見たい」と思わせる内容

ツイートのつくりこみに関してはこちらの記事でも解説しています。

個人的な運用戦略を無料で公開しているので気になる方はぜひ!

twitter 【無料】限定公開!うむ子流Twitterウラ戦略+1万フォロワーを目指す方法

自分ごと化&ベネフィットを意識したツイート例

自分の未来を投影しやすいツイート

 

「詳しく知りたい!」を意識したツイート

 

テクニックを公開して有益性を感じてもらうツイート

3:心と興味をしっかり掴む!信頼度がUPする有益なコンテンツ

Twitter ブログ SNS

ファン化を意識したブログコンテンツづくりのコツは次の通りです。

●知りたい情報にたどり着きやすいサイト設計

●記事の読みやすさと内容の質

●専門性や長文コンテンツならではの情報量

●関連コンテンツへの明確な導線

ファン化や回遊を意識した記事の一例

一般的に有料コンテンツとして販売されているレベルの内容を無料で公開

twitter 【無料】限定公開!うむ子流Twitterウラ戦略+1万フォロワーを目指す方法

 

この記事だけで「事足りる」ような網羅記事

図解の作り方 【保存版】図解の作り方6ステップ!画像23枚でデザインのコツを徹底解説

 

ノウハウや数字のデータをしっかり公開したコンテンツ

1st year 【月46万円】ブログ1年でいくら稼げる?収入・PV・記事数・運営方法を全解説【アフィリエイト副業】

 

回遊導線を意識したまとめ記事

pick はじめに読んでほしい人気記事を集めました。 ブログ完全解説 【保存版】ブログの始め方・運営・集客・収益化までの方法を39記事で完全図解【まとめ】

4:思わず人に伝えたくなるコンテンツを意識

Twitter ブログ SNS

人に共有したくなるツイートのコツは次の通りです。

●自分では言い表せないことを代弁するコンテンツ

●わかりにくいものをわかりやすく解説orビジュアル化

●すでにコンテンツのファンになっていて、人に伝えたくなる

●自分以外の誰かの役に立つと感じるコンテンツ

共有やバズを意識したツイートの一例

ビジュアルでわかりやすいツイート

 

「何となく」感じていたことを言語化したツイート

 

共感&人に伝えたくなるツイート

まとめ

以上、Twitterとブログの相乗効果で1年で成果を10倍にする方法でした。

ステップが多いようですが、1つずつしっかり取り組んでいくと確実に成果につながります。

まずはブログとTwitterアカウントを用意してスタートを切りましょう!

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su

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