あわ丸
こんな方に向けた内容です。
こんにちは!umuco(@umuco_digital )です。
この記事で得られるものは4つあります。
・読みやすい文章の書き出しがわかる
・文章構成が理解できてスラスラ書ける
・共感力のある文章が書けるようになる
・SEOに強い文章が書ける
「やさしいWebマーケティング講座」シリーズまとめ(随時更新)/興味のある方はブックマークにぜひ!

詳しいプロフィール Twitter @umuco_digital
Webライティングとは
SEOとユーザー満足度を意識し、検索結果の上位に表示させるライティングです。
具体的なポイント
選び抜いた検索キーワードを、タイトル、見出し、本文などに効果的に配置する。
ユーザーのニーズや満足度、読みやすさを意識する。
Webライティングの目的とは
Webマーケティングにおける文章の目的は以下の3ステップです。
①ユーザーの興味を引く(知るきっかけ)
②ユーザーの知識を増やす(理解)
③ユーザーの行動を促す(自分ごと化)
ユーザーとの関係性を築き、興味から知識へ、知識から行動へ促すことが、Webライティングの役割です。
シリーズ1回目の「欲しくなる」を仕組み化するでポイントを解説しています。

つく蔵
うむ子
読まれる文章とは
・ユーザーの興味と理解のレベルにマッチしている
・読むときの負担がなく簡潔にまとまった文章
ユーザーの興味と理解のレベルにマッチした文章を書くには、ターゲット層のリサーチが大切です。
読むときに負担のない文章を書くポイントは大きく分けて2つあります。
読む負担の少ない文章
文章の構成と内容が整理されている(伝える順序、無駄を削るなど)
スマホでも読みやすい(改行、一文の長さ、画像)
詳しくはこちらの記事で解説しています。


Webライティングの手順
実際にWebライティングをする際の手順は、大きく分けて3ステップです。
準備をする→書く→整える
各ステップの詳細を解説します。
書く前の準備をする
内容をいきなり書くのではなく、準備をしてから書き始めます。
書く前の準備①書く目的を考える
何のために書くのか=ユーザーに最終的にどんな行動をとってもらいたいのか
を明確にしておきましょう。
文章を書くときにマーケティングの軸がぶれなくなります。
つく蔵
書く前の準備②リサーチ
SEOキーワード、ターゲット層のニーズや興味などのリサーチをしっかり行います。
つく蔵
詳しいリサーチの方法はこちらの記事で解説しています。

ターゲット層の設定方法はこちらで解説しています。

書く前の準備③構成を考える
文章構成と大まかな内容を書き出します。
読みやすい文章の基本構成は次の4ステップです。
①結論
②理由
③根拠・具体例
④結論
詳しい書き方はこちらの記事で解説しています。

各項目のキーワードの入れ方はこちらの記事で解説しています。

書く前の準備④タイトルと見出しを考える
検索キーワードを意識と構成を意識して、タイトルと見出し、小見出しを考えます。
タイトルのつけ方の基本
・キーワードはなるべく頭にもってくる
・なるべく30文字前後にする(検索時に表示される範囲)
・内容が一目で理解しやすいタイトルにする
・ターゲット層の興味をひく言葉を入れる
詳細はこちらの記事で解説しています。

キャッチコピーを理解することでタイトルがより効果的になります。

見出し、小見出しのポイント
キーワードを入れる
見たい情報がすぐに見つかるように整理する(目次をつくる)
つく蔵
さり気ないけど読みやすい文章なんかは、そうやってしっかり準備して書いているのね!Webライティングの裏側って、とっても地道なのね。
うむ子
つく蔵
うむ子
本文を書く
リサーチ内容、構成、見出しなどのメモを見ながら、肉付けをしていきます。
読みやすい文章を書くポイント
・主語をわかりやすく
・一文を長くしすぎない
・行間を工夫
・漢字を羅列しない
こちらの記事で詳しく解説しています。

次に文章の修正を行います。
文章の修正の内容
・誤字脱字のチェック
・無駄な部分や長い部分を削る
・わかりやすい言い回しに修正
見た目を整える
最後に全体の見やすさを考えて文字の装飾や、画像を入れていきます。
デザインや画像もスマホで表示したときの見やすさを大事にします。
ポイント
・スマホで読みやすい文字サイズ、行間を意識する
・スマホで1スクロールに1回は文字装飾or画像が入る
・内容、ブログのコンセプトにマッチした画像を選ぶ
・文字装飾の色数は多くても3つまでにする
参考記事

うむ子
つく蔵
今回の記事を要約すると、
WebライティングはSEOとユーザーの満足度をとことん考え、下準備から仕上げまで手を抜かない。
ということです。
つく蔵
Webライティングにおすすめの本
「沈黙のWebライティング」松尾茂起 著
「沈黙のWebマーケティング」のシリーズ本で、SEOをライティングに落とし込んでいくときのリアルを、ストーリーを通じてつかむことができます。
キーワードの入れ方、コンテンツづくりの考え方など、プロの感覚を十体感できるような構成です。どちらの本も一気に読み進められる面白さがあります。
以上、Webライティングの基本についてでした。
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