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【フリーランスの知恵袋】月収80万円!個人でできるブランディング「底上げと価値設計のコツ」

ブランディング

あわ丸

今よりさらに収入をアップ&安定するにはどうすればいいんだろう?

そんな方に向けて、月収80万円ぐらいの時期に実際に私が行なっていた収入安定のテクニックをご紹介。

副業や兼業などにも役立つとても実用的な内容ですので、ポイントだけでも読み進めてみてください!

この記事で得られることは次の通りです。

・80万円以上の収入を安定させるコツ

・ブランド構築を少しずつ始める

・発信のクオリティを向上させる

・付加価値や信用を高めクライアントや顧客をファン化する

・1対多数の影響力をもつ

収益フェーズで解説していますが、実際はこれまでのノウハウを積み重ねているのでシリーズ全記事もあわせてご覧ください。

フリーランスの稼ぎ方 【完全保存版】フリーランス収益UPのためにやったこと図解【全記事まとめ】

こんにちは!猫森うむ子(@umuco_digital )です。

前回の「月50万円までにやったこと」の記事では、単価をアップするためのポジション戦略について詳しく解説しました。

今回は多人数に向けて影響力を発揮する「ブランドと認知」についてわかりやすく図解します。

うむ子

既存のクライアントや顧客がファン化していく方法でもあるよ!

月80万円をつくるには人数と付加価値が大事

これまでのステップでは、個人または少人数のクライアントや顧客の規模で収益をアップする方法を解説してきました。

ここからさらに月収をアップするには、クライアントや顧客の人数を増やすことが大事になります。

そのために重要なのがブランディングです。

個人でもできるブランディングについて解説していきたいと思います。

フリーランス6年目で月80万円代に到達

フリーランス/月収/年収/稼げる

【5年で1億稼いだフリーランスが教える】収入安定&年収UPに役立った8つのスキル徹底解説 より

うむ子

ブランドは一日にして成らずよ。いまから始めて少しずつ育ててね!ブランディングは最初の設計がすごく大切よ!

ブランドと認知をつくって仕事の規模を拡大する

フリーランス月収80万/ブランドと認知を高める方法

個人の力を効果的にスケールするためにブランド力と認知を高めていきます。

ブランド力UP=価値や信頼が高まる

認知度UP=リーチできる人数が増える

ブランドとは、顧客やクライアントの内面にできる「特別な感情」や「信頼」を指します。

うむ子

個人のブランディングは、自分を良く見せることをクローズアップしがちだけどそれは本質じゃないわ!相手の心の中にできるイメージや信頼を育てることが大事よ!

個人の場合、ブランドや影響力を高めずに収益を上げようとすると時間の限界がきてしまいます

1人の価値や影響力を最大化するためにブランディングをみっちり行なっていきましょう。

ブランドと認知の構築ステップ

フリーランス月収80万/ブランドと認知を高める方法

個人でできるブランディングと認知UPのステップを解説していきます。

順番がとても大事ですので、1つずつ実践してみてください。

うむ子

前半の2ステップは当記事で、後半の2記事はシリーズ続編で解説するわよ!

クオリティの底上げをしよう!

フリーランス月収80万/ブランドと認知を高める方法

ブランディングに入る前に、まずはクオリティアップのため断捨離を行います。

これは主に対外的なもの(ブログ、サイト、SNSなど)の中から、これから目指したいブランドやイメージにそぐわないものをどんどん削除したり置き換えたりしていきます。

うむ子

まだブランド設計をしていない段階なのでざっくりでOK!あとでブランドイメージにあわせてしっかり整理していくわよ!

素人っぽいものはバッサリ削除

・手作り感が抜けないものは削除

・個人的な意見が入りすぎているもの

・プライベートな発信

うむ子

あえて親近感を出したいという戦略でない限り、オフショットはマイナスイメージになりやすいわよ!親近感を出して効果的なのは、十分にブランドが完成して影響力もアップしてからね!

クオリティを維持できないものは辞める

・発信数だけを意識したSNSやブログの投稿

・短所が出やすい働き方やコンテンツ

・更新が止まったウェブサイト(更新欄をなくす/更新無しでもOKな設計にする)

うむ子

惰性でやっているものや手が回らないものはやらない方がいいわ!
丁寧にしっかりとクオリティを作り込めるものに集中した方がいいんだね!

あわ丸

ブランドや信用構築に関係するものだけを選ぶ

・即収入になっても方向性があわない仕事は選ばない

・メディア構築など即収入にならなくてもブランドにつながるものを積極的に行なう

・やる気が起きない仕事はクオリティが落ちやすいのでやらない

うむ子

これから挑戦したいフェーズやブランドにマッチするかどうかを厳選するのよ!

ブランディングの設計をしよう!

フリーランス月収80万/ブランドと認知を高める方法

次にブランド設計を行なっていきます。

顧客やクライアントにとって欠かせない存在になるために意識したい3つのことを解説します。

記憶されるイメージづくり

・テーマカラーやモチーフ、ロゴなどを決める

・人が目にするものすべてにイメージを反映させる

・見た目だけでなく仕事の仕方やコンテンツづくりにも反映

一貫性をもち信用を構築する

・コンセプトや活動理念を明確化

・理念に沿ったビジュアルや文章表現をつかう

・理念やコンセプトを継続的に伝える

うむ子

自分が何を大事にしているのかがわかるように伝えることが大事!そのためには、コンセプトを明確に言語化できていないとね!

イメージを描く&期待を探る

・相手の心に描いてもらいたいイメージを明確化

・相手を知ることで届く発信やサービスを設計

・どんなことを求めているのか、期待は何かを反応から分析する

これらすべてのステップに必要なのは、顧客やクライアントを十分に知ることです。

そのためにはリサーチと、届けたい対象を定めるターゲティングが不可欠。

ブランディングに特化したこちらの記事で、リサーチやターゲティング(のためのポジショニングも含め)をわかりやすく図解していますのであわせてご覧ください。

brand【ブランディングとは?】個人のための5つのブランド戦略!わかりやすく解説【やさしいWebマーケティング⑥】

ブランドをつくる2つの価値について

ブランディングでよくつかわれる「機能的な価値」「情緒的な価値」について解説します。

フリーランス月収80万/ブランドと認知を高める方法

以前、Twitterフォロワー1万人の壁は「情緒的価値」の設計にあるという投稿をしたことがあります。

機能や質を高めることにあわせて、顧客やクライアントの心の中に信用や期待値、イメージを育てていくことが大切です。

それぞれの価値の高め方についてポイントを紹介します。

機能的価値の高め方

仕事に関するすべてにおいて、機能的な質を高めるようにします。

提供するスキル、商品のクオリティはもちろん、宣伝媒体となるオンライン上のメディアも機能性やクオリティを高めていきましょう

・スキル、知識、ケアなどのクオリティを上げる

・つかいやすさや便利さを追求

・わかりやすさ、手軽さなどを工夫

・サイトの表示速度、UIやUX、導線設計にこだわる

うむ子

機能的価値は最低限の必要要素なのでまずはここからしっかり取り組んでね!いくら心を動かされても、ウェブサイトがわかりにくいとそれ以上見てもらえなくなるよ。

情緒的価値の高め方

ブランド力を強力に引き上げるために大事なのが情緒的価値です。

顧客やクライアントにとって心理的に価値を感じる状態を指します。

安心感がある、トレンド感がある、信頼できる、楽しい気持ちになるなど、内面に想起するイメージや感情を設計していきます。

・好奇心、憧れ、理想、モチベーションなどを感じさせるデザインや言語表現

・コミュニティやジャンルなど帰属意識を感じさせるアプローチ

・信頼を感じさせるコンセプト、仕事内容(コンテンツ)、発信の表現一貫性 など

Twitterなどのメディア運用に特化した情緒的価値の設計方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

Twitter【保存版】フォロワー1.5万人までのフェーズ別Twitter運用テクニック完全解説

ここまでの内容を、仕事に関連するあらゆる面に落とし込むことで、顧客やクライアントの心をしっかり掴んでいきましょう。

続編でターゲット層に確実に届ける方法と、ファン化の仕組みをつくる方法を解説します。

もっと詳しくブランディングを学びたいという方はこちらの記事を参考に取り組んでみてください。

ブランディング 【保存版/5記事まとめ】ブランド構築で信用UP!個人でも使えるブランディングのコツ【図解】

まとめ

ブランディングのための断捨離を行なったうえで、少しずつブランド構築をすすめてみてください。

リマインド用にこちらの図解をご活用ください。

このシリーズ記事は月収300万円まで続きます!

各ステップの積み重ねで、ノウハウやテクニックが効果を発揮しますのであわせてご覧ください。

シリーズ全記事まとめはこちらから

フリーランスの稼ぎ方 【完全保存版】フリーランス収益UPのためにやったこと図解【全記事まとめ】

この記事が、独立を目指す皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

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