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【フリーランスの稼ぎ方】月収100万円!SNS×ブログで影響力で収益UPする方法

フリーランス

あわ丸

少しずつ安定してきたけど、収入をさらに増やすにはどうすればいいんだろう?

そんな方に向けて、月収100万円ぐらいの時期に実際に私が行なっていた収入安定のテクニックをご紹介。

副業や兼業などにも役立つとても実用的な内容ですので、ポイントだけでも読み進めてみてください!

この記事で得られることは次の通りです。

・100万円以上の収入を安定させるコツ

・的確に情報やサービスを届けて認知を高める

・ファン化の仕組みやコツがわかる

・メディア設計や集客導線の設計ができるようになる

・SNS、ブログなどオープンメディアの強化につながる

収益フェーズで解説していますが、実際はこれまでのノウハウを積み重ねているのでシリーズ全記事もあわせてご覧ください。

フリーランスの稼ぎ方 【完全保存版】フリーランス月収300万円までにやったこと図解【全記事まとめ】

こんにちは!猫森うむ子(@umuco_digital )です。

前回の「月80万円までにやったこと」の記事では、多人数に向けて影響力を発揮する「ブランドと認知」について基礎を解説しました。

今回はブランド設計をしたコンテンツやメディアに人が流れ込んでファンになっていく仕組みをわかりやすく図解します。

独立、副業、兼業に限らず「自分で稼ぐ力」を身につけたい方のお役に立てれば幸いです。

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【5年で1億稼いだフリーランスが教える】収入安定&年収UPに役立った8つのスキル徹底解説

【しくじり】フリーランス14年で経験した失敗から得た9つの教訓&解決策

猫森うむ子

詳しいプロフィール Twitter @umuco_digital

月100万円つくるにはメディア設計が最重要

月収80万円のフェーズまでは、新規顧客やリピートを増やすこと、単価アップによって仕事を増やしてきました。

これまでの手法でも収入を増やすことはできますが、個人の場合、仕事に費やせる時間には限界があります

フリーランス7年目で月100万円代に到達

フリーランス/月収/年収/稼げる

【5年で1億稼いだフリーランスが教える】収入安定&年収UPに役立った8つのスキル徹底解説 より

実際に月100万円台をキープしたフェーズで意識していたことは次の3つ。

・一度に多数の価値を提供する

・影響力を駆使する

・労働ではなく資産づくりを意識する

うむ子

そのためにノーリスク&ローコストで取り組める、SNSやブログなどのメディア運用を本格化したのよ!
新しいユーザーにサービスや商品を届けたり、新たなクライアント候補とつながるために認知度を高めていくよ!

つく蔵

複数のメディアをつなぐ導線設計

各メディアの性質や目的に沿って導線をつないでいきます。

ユーザーの興味のレベルや知識量などに合わせて、コンテンツの濃度、ボリュームを調整していきます。

freelance

今回は「きっかけ」づくりと「理解を深める」ステップをオープンメディアで設計する方法を解説。

各ステップごとの目的によってコンテンツやメディア設計もそれぞれ異なりますので、分解して取り組んでいきましょう。

SNSのメディア設計

まずは知ってもらうための「きっかけづくり」としてSNSを活用します。

freelance

SNSでは直感的に興味をもってもらいやすいようなコンテンツをつくることが重要です。

・パッと見て面白そうと感じる

・わかりやすく整理されてまとめっている

・初心者にもわかりやすい言葉で

・短時間でチェックできる

・上から目線厳禁。なるべくフラットに

SNSで新規ユーザーに興味をもってもらうためのポイント

初見のユーザーの目に留まるような発信を心がける必要があります。

うむ子

自分が伝えたいことをむやみに発信しても誰も見てくれないわよ!
相手が求めるものを、受け取りやすく発信する工夫が大事なんだ!

つく蔵

フリーランス

新規ユーザーに届ける3つのコツ

常に初対面の意識で発信

新規顧客やクライアントにつなげたいので、届けたい相手は「自分のことを全く知らない人」です。

初めての人が受け取りやすい発信を意識しましょう。

自己紹介とか、興味をもってもらう努力は必要よね。

うむ子

つく蔵

プロフィールや定期的に実績や専門性を伝えるような発信は大事なんだ!

身内ノリは避ける

既存フォロワーとの間だけで通用するノリができてしまうと、新しいユーザーは入りにくくなります。

フォロワーや既存顧客とのコミュニケーションはもちろん大事ですが、SNSというファーストコンタクトに適したオープンメディアでは身内ノリは控えるのがベター

リーチできるはずの人を弾いてしまうので、濃いコミュニケーションは独自メディア(特にクローズメディア)に絞るのがおすすめです。

メジャー感を意識

「メージャー感」という定義はとても曖昧ですが、王道×独自性を意識したコンテンツづくりが大切です。

コンテンツの内容や作り込みなどのクオリティが高いのはもちろんのこと、ユニークさやハズしを意識したコンテンツづくりが理想的。

うむ子

メジャー感についてはシリーズ記事後半で詳しく解説するわよ!

SNSのコンテンツ設計のコツ

SNS

1:目的にあったSNSを選ぶ

どのSNSを使うかを決めるときに大事なのは、知ってもらいたい相手(ユーザー層)が一番多く利用しているプラットフォームを選ぶことです。

こちらの記事で、各SNSの国内ユーザーデータをわかりやすくまとめていますので参考にしてみてください。

SNSインフォグラフィックス 【2021年2月更新】SNS国内利用者データ比較【Twitter.Instagram.Pinterest他】

2:信用の積み上げ

信用を積み上げるのに必要な要素は2つ。

徹底的に価値を提供する「ギブ」と、クオリティと情緒的価値を設計する「ブランド」です。

出し惜しみなく与え、コンセプトからビジュアル、さらに発信スタイルまで一貫性をもった世界観をつくり上げることが信用構築につながります。

ブランディングについてはこちらでまとめています。

ブランディング 【保存版/5記事まとめ】ブランド構築で信用UP!個人でも使えるブランディングのコツ【図解】

3:反応がよかったものを横展開

ただ発信を続けるのではなく、いいねや拡散、コメントなど反応のよかったコンテンツを分析します。

好反応の要因を分析するポイントは次の5つ。

・発信した時間帯

・コンテンツのスタイル

・コンテンツの価値

・コメントの傾向

・どんな人が反応したか

他にもTwitter関連の戦略はこちらで詳しく解説中。

【保存版】フォロワー数2.7万の筆者が教える!Twitter運用ノウハウ記事【まとめ】

Pinterestも新しいマーケティングツールとして着目されているのでこちらで解説しています。

Pinterest 【完全保存版/14記事まとめ】Pinterest(ピンタレスト)とは?登録・使い方・集客・運用までの方法を完全解説

ブログのメディア設計

blog

ブログではSNSで興味をもった人が、さらに詳しく情報を得るための受け皿をつくります。

まずはブログを開設。収入をアップするためのブログ運営ですので、開設するならワードプレス一択

こちらからローコストで簡単に開設できます。

blog 8/26(木)まで無料!【5分で完了】WordPressブログをエックスサーバーで簡単に始める方法

ダイレクトな収益化だけでなく、月100万円を目指すためにはサイトのクオリティを高める必要があるので、有料テーマを使ってビジュアルやサイトの導線を整えるのがおすすめです。

WordPressのテーマ5選 【失敗しない選び方】WordPressのテーマとは?ブログ初心者におすすめのテーマ5選

SNSでの発信内容と関連した専門性の高いコンテンツを設計。

・情報がより詳細にまとめられている

・専門知識を得られる

・読者にとって価値を感じられる情報

・知識を広げるきっかけになる関連情報の提案

・サイトのUIやUX、文章の読みやすさを意識

誰かに教えたくなる!ファン化と拡散のコツ

ブログは徹底的に出し惜しみなく、有益な情報を丁寧にまとめることが大事。

1記事単体ではなく、ブログ全体や筆者のファン化を目指して、なるべく多くの記事を読んでもらえるようにサイト設計を行ないます。

うむ子

このブログは1回の訪問につき、平均4ページ以上の閲覧があるのよ!
Googleアナリティクス[ユーザーサマリー]→[ページセッション]で確認できるよ!

つく蔵

freelance

ファンになってもらうためのメディア設計

自主的に行動したくなる仕組みづくり

サイト内に興味のフックとなる要素をなるべく多く配置します。

・ヘッダーとサイドバーにカテゴリーメニュー

・各所にバナーを配置

・ランキングやタグを配置

・検索窓を配置

・トップページにおすすめ記事やカルーセルを設定

導線をしっかり設計

関連記事を探しやすいように内部リンクを強化します。

・記事内でから関連記事リンクを貼る

・まとめ記事をつくる

・記事最後におすすめ記事の提案

とことん価値を提供する

無料とは思えないほどのクオリティ(情報の内容&記事の作り込み)で徹底的に価値提供をすることでサイトのファンになってもらいやすくなります。

人に紹介すると感謝されるような有益記事を作成すれば、自然と拡散が起きやすくなります。

有益性のポイント

・内容の希少性

・実証済みの独自のノウハウ

・記事のわかりやすさ

・見た目の美しさ

うむ子

読者本人がファンになるだけでなく、SNSでシェアしたくなるようなコンテンツづくりが大事よ!
そのためには、期待値以上のクオリティを意識することが必要だよ!

つく蔵

ブログのコンテンツ設計のコツ

blog

1:全体を設計

ブログのテーマや運用目的を決めたら、カテゴリー設計から進めるとサイト全体の大まかな方向性が定まります。

カテゴリー設定についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

読者目線SEOブログカテゴリーの決め方 【知らないと後悔する!?】ブログのカテゴリーの決め方!読者心理×SEOで考えるサイト設計

うむ子

カテゴリーは増やしすぎずに、あらかじめある程度決めておくといいわよ!

2:記事を量産

ある程度記事数がないとサイトとして貧弱なうえに、検索流入はほぼ見込めなくなってしまうので淡々と記事を増やしていきましょう。

記事の設計ポイントは次の通りです。

・数も大事だけどクオリティは妥協しない

・カテゴリーごとに記事にしたい内容を一度書き出す

・記事を書きながら、補足したい内容をメモして別記事で書く

「ブログはまず100記事」説がありますが、クオリティが低ければ100記事書いてもファンはできませんし収益も上がりません。

記事数を増やすことは大事ですが、収益化や仕事の獲得など目的の達成につながる記事でなければ本末転倒。

うむ子

記事の無駄打ちにならないように、しっかり作り込むのがおすすめよ!

3:導線づくり

サイト内を回遊したり、サイト外部ともつながる導線をつくります。

サイト内導線

・まとめ記事をつくる

・記事どうしの内部リンクを整理する

・プロフへのリンク

・メニューやバナー設定 など

サイト外導線

・SNSシェアボタン

・PINボタンや画像(ピンタレスト)

・ブクマへの誘導

・クローズドメディアの紹介 など

まとめ

まずはSNSをビジネス運用に切り替えてみてください。

次のステップで解説する収益を確実にアップするテクニックのために必要ですので、まだブログがない方はこれを機会に開設しておいてください。

blog 8/26(木)まで無料!【5分で完了】WordPressブログをエックスサーバーで簡単に始める方法

ブログもSNSも時間をかけて育てるメディアですので、まずはスタートを切ること。

そして運用方法を学びながらコツコツ育てていきましょう。

こちらの記事でも詳しく解説しています。

Twitter ブログ SNS 【1年ですべて10倍】Twitter×ブログで収益・PV・フォロワーがどんどん増える最強メディア戦略

うむ子

影響力は1日にして成らずよ!
着実にフォロワーやファンをつくっておくと、単価や集客量の大幅UPにつながるよ!

つく蔵

リマインド用にこちらの図解をご活用ください。

このシリーズ記事は月収300万円まで続きます!

各ステップの積み重ねで、ノウハウやテクニックが効果を発揮しますのであわせてご覧ください。

シリーズ全記事まとめはこちらから

フリーランスの稼ぎ方 【完全保存版】フリーランス月収300万円までにやったこと図解【全記事まとめ】

この記事が、独立を目指す皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

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