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【月46万円】ブログ1年でいくら稼げる?収入・PV・記事数・運営方法を全解説【アフィリエイト副業】

1st year

あわ丸

ブログを始めてみたいけど、1年でどれぐらい稼げるのかな?

そんな方に向けて、リアルな収益やPV変化などを公開します。

以下のような方におすすめ

・ブログを始めたいけど今からでも稼げるのか不安

・実際にどれぐらい稼げるのかを知りたい

・まずは1年間がんばるためのロードマップがほしい

こんにちは!猫森うむ子(@umuco_digital )です。

当ブログの本格運営をはじめてから1年が経ちました。

結論を先に言うと、12ヶ月目の収益は月46万円、集客は15万PVです。

1年前に本格的にブログを始めた時点では、SEOや収益化ブログ(アフィリエイト)の知識はゼロ。

知識も経験もないところから、収益やPVを如何にして伸ばしていったのかをわかりやすく図解で解説します。

うむ子

ブログ歴3年以上の月300~500万円稼ぐトップブロガーでも、1年目は月1万円以下だったという人が多いの。ブログを始めるなら1年目は基盤づくり、2年目からが本番と考えておくのが大事よ!

猫森うむ子

詳しいプロフィール Twitter @umuco_digital

1年間のブログPV変化

PV

ブログ本格運用スタート時点の状況

ブログの立ち上げは2019年の12月。

当時は映像作成ソフトAdobe After Effectsに関する情報をまとめたブログを始めようとスタートさせましたが、十数本書いたところでストップ。

1ヶ月目の時点で記事数が多いのはそのためです。

2020年5月からコンセプトをしっかり設計し、本格始動。そこから1年間、戦略的にブログを積み上げてきました。

PV計測ミスが発覚したため現在再計測中です。

ブログスタート時点のスキルや経験値

・10年以上のマーケティング経験あり

・ライティングも10年以上経験あり

・SEOおよびWordPressでのブログアフィリエイトは初挑戦

1年間のブログ収益推移(グラフ)

ブログ収益

ブログ本格始動から1年間は無収入覚悟だったので、収益のペースは予想通りでした。

記事数に比例しているのではなく、PV数に比例して収益がアップしているのが顕著です。

流入量UPと収益化について、1年間の実験から多くの発見があったので解説していきます。

将来のために今からブログを始めたいという方はこちらの記事もご活用ください

ブログ完全解説 【保存版】ブログの始め方・運営・集客・収益化までの方法を39記事で完全図解【まとめ】

資産構築としてのブログ運営戦略

ブログの資産価値は多岐にわたり、一般的に知られているよりも幅広いものです。

当ブログでは主に3つの資産を設計しています。

1:収益が自動化しやすいブログアフィリエイト

2:即収入&高額収入を得やすい案件受注

3:ファンをつくって独自コンテンツの販売

ちなみに当ブログでマネタイズしているのは、現時点では1のブログアフィリエイトと2の高額案件のみ。

独自コンテンツの販売については、現在アフィリエイト収益の実験データを作成中のため行なっていません。

うむ子

独自コンテンツ販売は過去に何年もやってきた経験があるので、いまはマネタイズをあせらず信用構築を第一に進めているの!

ほかにもブログには収益に直結する価値だけでなく、スキルや知識など自分の中に積み重なる資産にもなります。

とにかくブログは得られるものがありすぎるため、資産としての可能性を理解して運営することでサイトの軸が定まります

収益化の方法

マネタイズを1つのゴールとしてサイト設計をしていくと、記事の内容に一貫性が生まれたり導線設計がしやすくなります。

目的によって運用スタイルも変わるので、あらかじめ計画しておくのがおすすめです。

もちろん1つだけでなく、複数のマネタイズを同時に設計することもできます。

うむ子

その場合は、それぞれのマネタイズをつぶしあわないような設計が必要よ!

収益以外の資産価値

ブログ運営はオンライン時代に必要なスキルがほぼ全て身につくといっても過言ではありません。

Webスキルとインプット&アウトプットスキルの向上は、どんな仕事にも転用できるスキル資産をつくることになります。

あわ丸

現代において「Webスキル=現代を生き抜くサバイバルスキル」なんだね!

ブログPVを増やすための外部からの導線設計

ブログ集客SNS SEO

1年間で取り組んだブログへの集客対策はSEO、Pinterest、Twitterの3つ。

それぞれの特徴や、やってみた手応えなどをお伝えします。

SEOを学んでトライ

SEO未経験だったため手応えを体感したく、はじめは検索流入をメインにブログ流入を増やそうと取り組みました。

SEOは成果が出るまでに最低でも3ヶ月、長いと1年近くかかります。

PV推移グラフを見るとわかりますが、SEOだけを流入導線にしている最初の4ヶ月間は1万PV以下です。

検索結果に反映されるまで時間がかかるうえ、SEOのみを流入導線にしていたのでなかなか伸びませんでした。

あわ丸

時間がかかるとわかっていても、モチベーションキープが大変そうだね!
それもあって、SEOとあわせてPinterestもはじめたの!

うむ子

半年を超えたころから検索上位表示が増えはじめる

現在は音声配信系、SNSやPinterest系、ブログ系、デザインや動画系などで上位表示が増えました!

SEOの具体的な方法を初心者にもわかりやすく全て図解で解説しました。

少しずつ勉強して、取り組んでみてください。

seo 【図解・まとめ】SEOとは?超初心者のためのSEOの始めかたガイド

うむ子

SEOは長期戦で取り組むのが大事よ!

Pinterestで集客基盤ができる

PV増加の即効性を最も感じたのがPinterest

開始後すぐにPVがアップして月に2万PVは安定するようになりました。(Pinterestからだけでも現在は月1万PV以上安定)

本格的に取り組んだ期間は3ヶ月ほどとかなり短いのですが、一気にPVが増えた、継続的に流入している、今も増え続けているという状態です。

Pinterestのマーケティングは日本ではまだまだ知られていませんが、ブログやECなどとの相性は抜群です。

起爆剤としてオススメですので、これからブログを始める方だけでなく、もう一歩PVを増やしたいという方にもおすすめです。

Pinterest 【完全保存版/14記事まとめ】Pinterest(ピンタレスト)とは?登録・使い方・集客・運用までの方法を完全解説

TwitterでPVが急増

今年に入ってから(9ヶ月目/2021年1月)からTwitter運営に本腰を入れてスタート。

Twitterからの導線はブログ開始当初から考えていたのですが、はじめの9ヶ月間はコンテンツの充実&ブランド構築に集中しました。

ブログにある程度のボリューム(100記事達成)と、ブランドの世界観ができあがってきたので一気に拡散すべくTwitterを強化。

Twitterアカウントの成長と比例するように、ブログへの流入も増えました。

うむ子

1〜5月末の5ヶ月間で、1.9万人ほどフォロワーを増やしたのよ!

フォロワーを増やす具体的な方法は全て無料で公開しているので知りたい方はぜひ!

個人的なTwitter戦略のウラ側を解説した限定公開記事をつくりました。

包み隠さず戦略を公開。無料で読めるのでご興味のある方はぜひご覧ください!

twitter 【無料】限定公開!うむ子流Twitterウラ戦略+1万フォロワーを目指す方法

Twitter関連記事まとめはこちら

Twitter全記事まとめ 【保存版】フォロワー4万の筆者が教える!Twitter攻略全記事【まとめ】

流入の比率

うむ子

それぞれの集客導線のPV比はこんな感じよ!

現在14ヶ月目に入り、さらにもうすこし検索流入が増えてきています!

全体の流入がアップするとGoogleのサイト評価も上がるので、検索上位記事が時間差で増えてきているのがわかります。

ブログPVを増やすための内部の導線設計

ブログPVを増やすには外部から流入だけでなく、ブログ内での回遊導線が重要です。

回遊が増えることの利点は主に2つ

・ブログ全体のファンになってもらいやすい

・収益化記事にたどり着きやすい

うむ子

このブログはSNS流入も多いので、ファン化やリピートを意識した導線設計になっているのよ!

実際にブログPVアップのためにやった回遊導線の工夫

2年目からの回遊導線の工夫

発見のためのページをつくる

最近できたこちらのページ、「やりたいこと・知りたいこと・学びたいことを見つけるページ」もサイトマップ的な機能を果たしていて回遊率を上げるためにつくっています。

diccovery

SEO流入のように読者ご自身が「知りたいことがわかっている」場合だけでなく、なにを求めているのか自覚していない方のために「発見するためのページ」をつくりました。

うむ子

直感的に「発見」ができるように画像だけのページにしたの!

サイドバーへの工夫

検索窓を目立せました。

サーチ

バナーを貼りました。

バナー

 

ブログ1年目のコンテンツ設計

ブログ開始当初、収益化のためにサイト全体の設計を行ない、それにあわせてコンテンツ作成の計画を立てました。

エバーグリーンコンテンツと集客コンテンツ

エバーグリーンコンテンツとは

10年経っても古くならずに価値を提供し続けられる記事といわれています。

短期集中のトレンド記事とは異なり、資産のように長期的に価値が失われない記事。

情報の移り変わりが激しい現代では定期的なリライトは必要だと感じますが、すこしの手直しで長く生き残る記事がエバーグリーンコンテンツです。

集客コンテンツとは

トレンド記事などの短命な記事や、SNSなどで拡散&集客しやすい記事。

アクセスを瞬間的に集めやすく、サイト内の導線がうまく設計できていれば集客記事として有効。

うむ子

ブログ開始から1年目はエバーグリーンコンテンツに集中する設計ではじめたの!エバーグリーンコンテンツだけだと外部流入がすぐには増えないので根気が大事。

独自性とブランドを意識したコンテンツづくり

1年目は収益化をあせらずに、価値をしっかりと提供できるサイトづくりに意識をむけて取り組みました。

とくに意識したこと

・徹底的にわかりやすく図解やイラストを交えた記事づくり

・初心者でも理解しやすく、中級者でも学びがある記事

・サイト全体のクオリティや完成度を意識

・一次情報(実体験や自分で検証したデータ)を基にした記事作成

・海外メディアでリサーチした情報を記事化(日本では希少な情報)

・専門性や実績が表れている記事

うむ子

ブランドの信用やファンをつくっていくことが1年目のテーマだったの!
読者との関係性づくりを大切なんだね。

あわ丸

うむ子

収益化は急がずに、とにかくサイトを育てることに集中したわ!

ブログを継続するためのマインドセットと習慣

ブログは継続ゲー。資産構築と思って1年、2年と続けていくことが大事です。

本気で1年続けられる人はかなり少ないといわれるブログ運営なので、モチベーション維持のための観点などを日々ツイートしています。

挫折しそうになったら見てほしいツイート集をつくりました。

ブログは孤独な作業でもあるので、モチベーションキープにお役立てください。

blog 【挫折防止】ブログ継続のためのマインドセット&習慣術人気ツイート集

この記事のまとめ

ブログ1年目の成果報告と運営で意識してきたことや、実験して感じたこと、サイト設計やコンテンツ設計などを共有しました。

1年目は基礎工事。2年目からが本番というつもりで続けるのがおすすめです。

1年後の可能性を広げるために、今からブログを始めてみたい方はこちら。5分で開設できます。

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ブログまとめ記事もご活用ください。

ブログ完全解説 【保存版】ブログの始め方・運営・集客・収益化までの方法を39記事で完全図解【まとめ】

 

2年目以降の成果報告はクローズドメディア「うむ子の部屋」の限定コンテンツ(無料)として公開予定です。

ご興味のある方は、ぜひご利用ください。

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この記事が、皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

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