図解でわかるクリエイティブとマーケティング

【初心者】ブログを始める前に!失敗しないための本質的な3つのポイント【フリーランス】

blog

あわ丸

フリーランスで仕事をするならブログは必要な気がするけど、何から始めたらいいんだろう?わからないことだらけ。

今回はそんな方のための記事です。

せっかくブログを始めるなら、多くの人に読んでもらいたいですよね!

人に届くブログをつくるために、始める前に知っておくと失敗しない大事なポイントについて解説します。

ブログの方向性が定まらず、失敗しては何度もブログをつくり直した経験のある筆者が、過去の自分に伝えたい「ブログの軸」になるポイントを解説したいと思います。

ブログ関連まとめ記事(随時更新)/興味のある方はブックマークにぜひ!

【まとめ】ブログのスタートアップから運営・収益化までの方法【図解・まとめ】ブログのスタートアップから運営までの方法をわかりやすく解説

記事の信頼性

詳しいプロフィール Twitter @umuco_digital

始める前に3つのブログタイプを理解する

ブログの目的を理解する

ブログには大きく分けて3つのタイプがあります。

集客ブログ・収益化ブログ・趣味ブログ

それぞれ、目的やゴールが異なります。

ブログを始める前に!失敗しない方法

集客ブログは、サービスへの集客や販売、仕事依頼など。

ブログを集客の導線として構築するタイプ。独自のサービスや商品を持っており、ネット上で顧客を集めるためにブログを活用をしている方など。

収益化ブログは、ブログの運営自体で収益を得るもの。

アフィリエイトや電子コンテンツの販売など、広告収入や情報商材などを販売するためにブログを運営するタイプ。

趣味ブログは、自分の興味や日々の雑記などをアップしていくもの。

自分の興味や観点で書くタイプ。エッセイや雑記など独自の視点で綴る記事。

 

複合タイプのブログを書いている方が多いですが、ブログをうまく活用している方はメインの目的がハッキリしています。

目的の違い=書き方、つくり方の違い

書き方やつくり方に違いが生まれるのはなぜか。それは、ブログを運営するための「主体」が変わるから。

ブログの3つのタイプ

つく蔵

ブログを仕事につなげたい場合は、読者や検索者が求めていることを理解するのが大事だよ!
自分の書きたいことを書いちゃダメなの?

うむ子

つく蔵

自分が書きたいことは趣味ブログとして書くか、雑記のカテゴリーを別でつくるといい。

でも、基本的に仕事や集客にブログを使うのであれば、読者を主体に書く記事の中でリアリティを出すための体験談程度に、短く書くほうがおすすめだよ!

ブログの効果を最大化する方法

3つのブログタイプ

ブログの目的を明確にする

まずは自分が始めたいブログタイプが明確になったら、目的やゴールにあわせてブログの効果を最大限に引き出す記事の書き方を考えます。

集客ブログのゴールは、ブログ外での収益化。=集客の導線

収益化ブログのゴールは、ブログ内での収益化。=収益化システム

趣味ブログのゴールは、共感やシェア。=価値の共有

 

つく蔵

この違いを理解していると、効果的な記事の書き方がわかってくるよ!
はじめに知っておくって大事ね!

うむ子

集客ブログは「道」=読者の通りやすい道をたくさんつくる

集客ブログの特徴

集客ブログで書く内容は、販売やサービスにつながる「道」になっている必要があります。

初めて見た人が抵抗を感じないように、あるいは自分事として興味を抱くように書くことが重要です。

つく蔵

身内ノリ、専門用語、素人クオリティだと読者に抵抗が生まれてしまうんだ。
たしかに「謎の上から目線」になっているブログとかあるわよね!

うむ子

つく蔵

そういうブログは大抵、初対面の人に向けた書き方ではなくて、既存のお客さんや知り合いに向けた内容になっているんだよ。

関連記事

【まとめ】ブログのスタートアップから運営・収益化までの方法【図解・まとめ】ブログのスタートアップから運営までの方法をわかりやすく解説

収益化ブログは「終着点」=これ以上検索の必要がない的確な情報

収益化ブログの特徴

収益化ブログの場合、広告収入をベースとしたアフィリエイトや、個人の電子コンテンツなどを販売しているので、興味づけから収益化までがブログ内で完結する必要があります

基本的に検索からの読者を想定してつくるため、検索者の意図が理解できていなければ残念ながら届きません。

検索でたどり着いた読者が、この記事またはこのブログ内の情報で「事足りる」という状態になっているのが理想。

「ブログで飯を食う」だけあって、情報量、クオリティ、丁寧さなど、3つのブログタイプの中でも重視すべき点が数多くあります。

参考記事

Webマーケティング 方法【図解】コンテンツマーケティングとは?Web集客のための戦略【やさしいWebマーケティング講座③】

趣味ブログは「独自の視点」=自分にしか切り取れない角度が心に刺さる

趣味ブログの特徴

趣味ブログの場合は、ジャンルによって書き方は多種多様ですが、どんなテーマでも「自分ならではの視点」があることが、読み手にとっての新たな発見や問題提起になります。

自分の書きたいことを記事にするときこそ、フラットさと客観視が重要です。

主観だけで自分語りしているうちは、だれにも届かないってことね!

うむ子

趣味のブログでのライティング方法についてはこちらの記事で解説しています。

言語化とは?自分の言葉を文章にするためのライティング【図解】言語化とは?2つの言語化と文章にするための5ステップ

主観と客観の違いを理解しよう

客観的とは【図解】客観的とは?まちがえやすい意味をわかりやすく解説【考える力】

集客ブログ・収益化ブログ=実践的な問題解決(創造的な解決策と方法)

 

趣味ブログ=問題提起(新しい価値観、新たな疑問)

ブログを始めたい!と考えている方は、これら3つのどのタイプの目的やゴールを持っているかを明確にしておくと、目的と手法にズレがない軸のあるブログをつくることができるのではないかと思います。

ブログ関連まとめ記事(随時更新)/興味のある方はブックマークに追加してください!

【まとめ】ブログのスタートアップから運営・収益化までの方法【図解・まとめ】ブログのスタートアップから運営までの方法をわかりやすく解説